2015年05月11日

メディカルハーブ検定にチャレンジします!

2015年度、最初の月が過ぎました。みなさん、新生活には慣れましたか?

私も、この春に引越しや転職が重なり、4月は仕事もプライベートもてんやわんやでしたが、
一ヶ月が経ち、やっと落ち着いてきました。息抜きの仕方もわかってきて、仕事や家事以外のことにも目を向けられるようになってきました。

そして今、ハーブの勉強を始めようと意気込んでいます。(正確には、意気込み始めたところですicon01

この春より、よこはまオリーブのスタッフとなった私ですが、ハーブについての知識はほとんど無く、
「『ハーブティー』って、見た目と響きがおしゃれだよねicon14icon12くらいしか思っていませんでした。
あとは、それぞれ特有の香りがあって、集中力を高めたり、寝入りをよくする作用がある、って聞いたことがある・・・。それくらいです。

そんな私が、この夏、メディカルハーブ検定に挑戦します!
モデルの蛯原友里さんがハーバルセラピストの認定を受け、話題となりましたよね。


メディカルハーブ検定にチャレンジします!


メディカルハーブって何かというと、
ハーブを健康維持のために用いる「植物療法」や「薬用植物」そのものを指します。
一つの薬理成分で、一つの症状・器官に対して作用する医薬品とは違って、
薬用植物を使って、私たちの体が本来持っている、病気やケガを治そうとする力「自然治癒力」を高め、体のバランスを整えていこう、というものです。

個人的には、私の冷え性緩和(温活icon01、大切な人の疲労回復集中力アップ、家族の体質改善、認知症予防などに役立てていきたいと思っています。

ハーブを取り入れた料理やティーで、自分や大切な人の心身のバランスを整える・・・。
これが出来たら女子力高いですよね。というか、良い奥様になれそうです。
家族の健康管理、女子力アップやご自身の趣味として、ぜひ一緒にハーブについて学んでいきませんか?

これから、メディカルハーブについて学んだこと、学ぶ中で感じたことなどをアップしていこうと思います。
ハーブの効能や使い方、ハーブを取り入れた料理などを紹介していけたら、とも思っています。

みなさま、どうぞお付き合いくださいicon12

*miho*


*********************
第17回メディカルハーブ検定

試験日時:2015年8月30日(日)14:00~
申し込み:2015年6月1日(月)~7月31日(金)
*********************

検定申し込み、メディカルハーブについてはこちらから ↓↓

☆日本メディカルハーブ協会☆
http://www.medicalherb.or.jp/

☆よこはまオリーブ☆
http://yokohamaolive.shop-pro.jp/
メディカルハーブ検定公式テキスト、公式テキスト対応ハーブセット、その他ハーブティーなども取り揃えております。

メディカルハーブ検定の問題集(ダウンロード版/出力版)はこちらから ↓↓
☆メディカルハーブ検定エクササイズ☆
http://www.medicalherb.info/


同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
メディカルハーブ検定に合格したら・・・♪♫
メディカルハーブ検定の申し込みが始まりました ♪♯
メディカルハーブの勉強、スタートです ♪
第1回 オリーブカップ開会式に出席しました !!
レモン、ローズマリーのブレンドオイル
ワキガ対策してますか?
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 メディカルハーブ検定に合格したら・・・♪♫ (2016-04-09 14:00)
 メディカルハーブ検定の申し込みが始まりました ♪♯ (2015-06-08 14:33)
 メディカルハーブの勉強、スタートです ♪ (2015-05-21 17:00)
 第15回メディカルハーブ検定 問題集 (2014-07-19 17:25)
 第1回 オリーブカップ開会式に出席しました !! (2014-04-06 22:13)
 レモン、ローズマリーのブレンドオイル (2014-03-08 14:07)

Posted by 生涯現役 at 16:52│Comments(0)ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。